2007年02月09日

〜雷魚の話〜(再UP版A)

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:

またまた昔使ってたブログの記事発掘しました。
勝手に再UPしちゃいます。

雷魚の話。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:
昔、雷魚飼ってました。
-雷魚-
体長約50cmくらい、見た目は凶悪でヘビに似てます。肉食です。
釣り上げたときにとても危険なオーラをまとっていたので、玄関にバカデカい水槽置いて飼うことにしたんですが。初披露で母親に悲鳴にも似た猛烈な反対をされたあげく、毎日悪態を強いられました。
そりゃ毎日イヤでも通る玄関なんかに、どんなに努力して見ても悪の存在にしか見れないものが泳いでたら・・
ヘビみたいだし、デカイし、ギラギラしてるし、サカナじゃないみたいだし、鶏肉食うし、目が合うし、こっち見てるし、う・わぁ〜〜!!!?
ってなるよね。
オレも釣り上げたとき、一体自分は何を釣り上げてしまったのかとしばらく遠巻きに呆然としてたもの。

ヤツが来る前にその水槽には先住者が居た。
キラキラしててちっちゃい魚(グッピーみたいな、グッピーじゃないけど)20匹くらいと、アカハライモリ飼ってて。そうそうアカハライモリ!その頃、爬虫類も好きで、ヤモリとかトカゲとかに愛らしさを感じてて。(アカハライモリは爬虫類じゃないけど)
飼ってた。
ヤツが来るまではその水槽は平和な淀みを切り取ってきたかの様だったんだ。

そして…
なんとか連れ帰って来たコノ危険な存在をそこに入れるとどうなるかなんて・・・
いや、オレは解っていたはずだ、ちょっと考えれば解るはずだ・・・それでもオレはそれを見てみたかったのかも知れない・・知れない・・知れない・・(←エコー)
そう、、入れちゃった。
すっかりサカナ臭くなったこの手を洗いに行って戻ってきたときには、もう遅かった。。

逃げ惑うグッピー。。グッピーじゃないけど。
追いかける悪の存在。
パニクるアカハライモリ。

そしてガラスの向こう側の出来事にどうすることも出来ず、つぶやく・・
  『・・や・・やめて・・や・・やめて・・・・』
肉食だなんて知らなかったんですもの!?
くぅっ、ごめん!グッピー!?グッピーじゃないけど!
でも、アカハライモリは大丈夫。大丈夫マイフレンド!君は眼中に無しだよ!君は海草のように思われてるんだね、きっと!!

こいつの凶暴性がどれくらいすごいかって言うと、ガラスを指でつついてみる。
すると全身全霊で体当たりしてくる;;
強化ガラスが不安になるくらい。喰おうとしてくるんですから。。
コイツ;いつなんどきでも上等。

一度こいつの半分くらいのフナ捕まえて無性に可愛かったもんだから、つい。。
まぁこんなデカいフナならきっと大丈夫!って思って入れてみて、しばらくは大丈夫だったんだけど、次の日起きて見てみたら見るも無惨なボロボロに・・
泣きそうになった。。
少しずつ食べられてた・・シッポなんて骨だけで泳いでた・・健気に・・
せめて死ぬときは川で・・と、フナはすぐ川に放してやり、
これからはこいつにルックスで負ける生物は入れないぞと固く心に決め、こいつの食欲について考え、ためしに鶏肉やってみたのだ。
食うわ食うわ、今まで以上に飛びついてくる!
オレの指までも危うい!(怖くなったので、以後割り箸で与える)
お前には”食う”より”喰らう”の字のほうがよく似合う!はははッ!ヨシ今日から、
主食はもっぱら鶏肉。
『はははッ!サカナのくせにニワトリを食うとはアッパレな奴じゃ、喰らえ!喰らえ!はははッ!ははは・・は・は・・』
なんか生態系を壊してる気分になった。。
やっぱり一日2個までね。

かくしてアカハライモリと雷魚の共存は成功。その後ニホンザリガニ入れてみたけど、これもクリア。
だがしかし、母親の反対にも耐え、数々のドラマが生まれた雷魚との日々も三週間ほどで幕を閉じることになる。
理由は二週間ほど経ったある日のこと、ガシャ〜ンって何か割れる音がして見に行くと、上の天板突き破って床でビチビチ跳ねてて、
鶏肉のせいか気のせいか少しデカくなってるし、飛び出し方を覚えたのかそれからくり返すようになり、あげく戻そうとする手を噛まれることもあり、
あまりに元気いいのでそのまま放置したところ、10分も20分もビチビチやってるし!何という生命力!そう・・・僕は幼心に恐怖を感じたのだ。。

もしかしたらそのうち僕はこいつに食びられちゃうんじゃないかと。

そのようにして怖くなったので、川に放してやりました。元気でおやり。きっとここでは君が最強さ。もう帰ってくるんじゃないよ。

あのように凶暴な生物を町なかの平和な川に放つのは、少し心が痛んだが。。
posted by 安藤 寧 at 21:54| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小学校時代に近くの川で魚取りをしてる時、「雷魚がいるらしい」と言う事で、捕獲を試みたが、結局見つからずに断念した思い出があるが・・・。
もしやneyが放った雷魚だったのか??

Posted by ESTM300 at 2007年02月10日 17:32
釣堀に一回だけ行ったことがあるんだけど。。。
お金払って、何も釣れずに帰ったよ;
Posted by peppi at 2007年02月10日 18:15
あはは!おもしろ〜い!小説みた〜い。

うちには海で釣ったフグがいたことがあるよ。
1年くらいいたけど、お正月のイベントのひとつとして、海に放されました。
なぜお正月かわからないけど。その名は「フグ太郎」。
Posted by こころ at 2007年02月10日 21:23
> ESTM300 さん♪
  そうかもいれないね^^;
  いやぁ〜しかし凶暴だったよーw
  捕まえるもんじゃないし、飼うもんでもないね;
  そして、ESTM300さんはいったい誰だろう?w
  うーむ;気になる@@w
Posted by ney at 2007年02月12日 05:54
>peppi♪
  釣堀りってのは釣れるように出来てるものなのでわ?;…
  釣れなかったの?w
Posted by ney at 2007年02月12日 05:55
>こころ♪
  こころの家では正月にフグを放流するってイベントがあるのかい?wおもしろいねww
  そういえば、幼い頃フグに噛まれて本気で毒がまわるもんだと思って
  泣き続けた思い出がある…フグには;
Posted by ney at 2007年02月12日 05:59
勘の鋭い君ならすぐにわかると思ったが・・・。
同窓会終わりに秘密工作員のアジトで、一緒にうどんを食べたではないか(君はすぐ寝たけどね)
今度帰ってきたら、ガッツリ飲もう!!
Posted by ESTM300 at 2007年02月12日 13:32
>ESTM300♪
  誰だか分かったよ^^
  幼い頃から君の家は秘密基地だったな☆
  あの日の締めのうどんはメチャクチャうまかったよ♪
  帰ったらすぐ連絡するよ♪
Posted by ney at 2007年02月13日 00:24
なんか絵本読んでるみたい。


雷魚が好きだったなんて、、、neyらしいわっ。
Posted by ひな姫 at 2007年02月13日 17:14
>ひな姫♪
  幼い頃はね、ヘビとかトカゲとか好きだったの;
  今も嫌いじゃないけど♪
  でも、昆虫、セミとかカブトムシはもう触れないかも。。
Posted by ney at 2007年02月13日 22:25
雷魚コワイー((((;゚Д゚)))
きっとあたしが買ってた可愛い金魚ちゃん達も、
neyさんとこの雷魚に食べられちゃったのかも…。
あ、あたしが金魚を放流したのは池だったわww
Posted by 向日葵☆ at 2007年02月16日 13:55
>向日葵☆♪
   きっとどっかででっかくなって生きてるよ☆
   見てくれは極悪だったけど、それなりに愛してたのにな;
Posted by ney at 2007年02月16日 14:36
>>ney
中学校の脇のツツミに昔雷魚が居るというウワサがあったがそいつかい?本当だったんだな・・・
Posted by yoc at 2007年02月18日 03:21
>yoc♪
  いや、それは違うと思うが;
  川に放したし。。
  そしてyoc…;誰だ?(←まだ言ってるw)
Posted by ney at 2007年02月18日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック